[スポンサードリンク]

防音マット、防音カーペット [床の防音]

床の防音対策を考える際は音が床を透過するのを防ぐだけではなく、振動を抑えること(防振)が重要です。特にフローリング床では足跡による振動は床板を伝ってそのまま下に伝わります。ピアノの音も振動によって下に伝わります。これは音を遮音する防音シートだけでは防げません。

ここで必要になるのが防音マット(防音カーペット)です。防音マットは簡単に言うと防音シートにスポンジのような振動を吸収する素材を加えたものです。幾重にも複数の素材を重ねて加工された防音マットもありますが、単純にコルク素材でできたマットもあります。効果は様々ですが、激安の防音対策を望んでいるなら厚手のマットやカーペットを敷くだけでも振動が抑えられ、防音効果を得ることができます。

防音マットは予め決められた大きさで販売され、いくつものマットを敷き詰めることで部屋を覆うタイルカーペットタイプが多いです。工事も簡単なので大掛かりな改装でなければ自分の手で行うことも可能です。防音カーペットはカーペットの裏地に防音素材を付けたものなので、厚みがあります。ピアノ、ドラムのような楽器を床に置く場合は楽器の下に防音マットまたは防音カーペットを敷いたほうが良いです。




[スポンサードリンク]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。