[スポンサードリンク]

防音マンション [アパート、マンション]

防音マンションは一般のアパート、マンションに比べて防音性能が高いマンションです。分譲マンションだけでなく賃貸マンションもあります。一般のアパート、マンションでは隣の家の話し声が聞こえるのは当たり前。特に木造アパートでは寝息すら聞こえてきます。こんな家で楽器を弾いたら苦情がくるのは当たり前。みなさん、苦労してます。そんな人のために防音にこだわったマンションが防音マンションがあります。

「夜、サックスを吹いても問題ありません!」

なんという素晴らしい響きでしょう。こんなコンセプトを持った防音マンションがあるんです。音楽の道を目指すならぜひとも住みたいところです。マンション内全てが防音されているわけではなく、一部の部屋が防音室となっている場合もあります。

また、音大生専用の防音マンションもあります。が、このマンションの場合は防音設備が完備されているわけではなく、「同じ音大制度通し、音洩れはお互い様で仲良くやってください。」というところもあるので注意が必要です。購入したマンションに防音工事を施し、防音部屋にすることも可能ですが、建物の根本的原因を解決することはできないので、最初から防音が施されたマンションを選んだほうが得策でしょう。


<おまけコラム>
■苦情はどうする?
マンションに住んでる人は隣の部屋の防音に悩まされている人もいるでしょう。こういう場合どうするのが一番いいでしょうか。訴えかたはいろいろありますが、
・壁を殴る。・大家に訴る。・直接家に来て苦情を言う。
などでしょうか。

壁を殴るのはどうかと思いますが、やはりこれは一概には言えないとも思います。騒音の状況、相手との関係によって適切な判断をするべきです。顔も合わせた事もないような人であれば大家を通して言ってもらうのが無難でしょう。
付き合いのある人であれば、合ったときに柔らかく音が漏れていることを伝えることで収まるかもしれません。いずれにしても状況判断が必要ですね。

■探偵への近隣住人調査依頼急増中!
マンションにおける近隣住人とのトラブルは死活問題です。できればそういうトラブルは避けたい、ということでマンションの住人調査をする人が増えているそうです。どんな人が住んでるかもトラブルになるかに大きく関係しますからね。




[スポンサードリンク]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました