[スポンサードリンク]

防音カーテン [防音カーテン]

防音カーテンは通常のカーテンに裏地に樹脂コーティングなどを施し、防音効果を高めたカーテンです。防音カーテンではなく遮音カーテンという言葉を使っていることも多いです。防音カーテンは全体的にごつごつしたものが多いです。

気になるのは「防音カーテンで防音効果ってどれほどあるの?」ということだと思います。

効果はその作りによって様々ですが、基本的には高音に防音効果があり、低音の防音効果は低いです。

防音カーテンは10000円ほどの価格で買えるものもありますが、高いものだと50万程にもなります。激安、格安のカーテンもありますが、安いものほど性能は期待できなくなります。やはり重いものほど防音性能は高くなります。

カーテンの素材により効果もだいぶ変わってきますが、大事なのは、「窓枠をできる限り覆うこと」です。隙間が開いているとそこから音は漏れます。カーテンと窓枠の間の隙間を埋めるように作られているカーテンもあるので、できる限りそういうものを使うほうがいいでしょう。東急ハンズや楽天などの通販でも買えます。

防音カーテンを導入することによって、外気をカットすることによる省エネ、断熱効果、紫外線カット効果、高い遮光性などのおまけ効果も期待できます。

ピアノは高音域から低音域まで幅広いので、防音カーテンだけで防音対策を行うのは難しいと思います。




[スポンサードリンク]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました